ブログ
BLOG

予算を決める ~住宅コラム vol.02

こんにちは。SHIN HOME です (⁎˃ᴗ˂⁎)!
今回は皆様に、 安心できる家づくりの豆知識の第2弾をご紹介したいと思います。



◆ 予算を決める
 家づくりという夢の実現に向けての第一歩を踏み出す時、
 気がかりとなるのは、お金の事ではないでしょうか?
 何にどのくらいのお金がかかるのか、
 どう用意すればよいのか、
 家づくりにかかる費用を知ることから始めましょう。

 分譲中の物件情報を見る≫

 

1)家づくりに係る費用は?
  家づくりに必要な費用は大きく2つに分けることができます。  
  1つ目は建築工事費、2つ目は諸費用です。
  建築工事費は工務店、ハウスメーカーなどの工事会社や
  設計事務所などに支払う費用のことで、
  その内訳は会社によって少しずつ内容が違っていますが、
  主に本体工事費、別途工事費に分かれています。
  本体工事は建物を建てるのに必要な費用の事。
  別途工事費とは地盤改良工事費や建物周りの壁や門扉、屋外駐車場、
  植栽などの外構工事費など、こちらも会社によって内容が違っています。

  諸費用は設計料、税金、登記費用、ローン手続費用、引越費用などです。

  本体工事ばかりに目が行きがちですが、別途工事料や諸費用にも
  思いのほかお金がかかるので、注意が必要です!

 

2)資金調達の考え方
  家づくりの資金調達については、将来の家計に影響してくることなので、
  慎重に構えなければなりません。

  自分で用意できるお金、つまり自己資金の他、
  金融機関などから借りる住宅ローンの2つの組み合わせが基本となります。
  住宅ローンの借入額が多いと、毎月の返済額が増えますので、
  自己資金は少なくとも総費用の20~30%は用意したいもの。

  つまり、家づくりにかけられる費用は、
  自己資金の3~5倍くらいを目安に考えると良いでしょう。

  重要なのは、いつ、どこに、どれだけ支払えば良いか理解しておくこと。
  いくら借りられるか、ではなくいくら返せるのかという観点での検討が必要です。

  家づくりに関するお金の話はたくさんあるようで、とても難しく感じられますが、
  順番にひとつずつ押さえていけば大丈夫です。

  まずはSHIN HOME で一緒に資金計画表を作成してみましょう!

 

  お問い合わせはこちらから≫

 

 良質で安心価格の住まいを実現

 徹底したコスト管理により良質ながら安心価格の住まいを実現。
 住宅が人生において、最も高価な買い物の一つです。
 だからこそ、自分に合った安心価格を選択することが大切だと思います。

 家計に負担をかけず、無理なく、自分に合った "理想の住まい" をお届けすること。
 安心価格で、お客様のライフプランをより良いものにしていく。
 SHIN HOME はそのお手伝いをさせて頂きます。