沖田9号地 検査あれこれ🔍
沖田9号地が上棟し躯体検査が行われましたので、見学に行って参りました。
みなさんは躯体検査ってご存じでしょうか?
私は建築業に携わって初めて、躯体検査について知りました。
躯体検査とは?
住宅瑕疵担保責任保険の保証機関(JIO)が図面を基に、
現地にて実物と図面の差異が無いかの確認行う検査のことです。
簡単に説明すると、
きちんと施工されているか第三者機関が確認する検査です☺
建物の配置や高さ、柱の大きさや位置、梁の大きさや
取付ボルトの緩み、構造接合金物の取付けや緩みなど、
隅々まで検査してもらい合格を貰わないと、次の作業に進むことすら出来ません。
ちなみに昨日は躯体検査と同時に「外装下地検査」もありました。
決して雨漏りしないよう、防水テープの処置は適切か、
防水シートがきちんと施工されているかなど厳しいチェックを受けます。
手で触りながら建物を何周もして、徹底的に確認されていました。
この日めでたくどちらの検査も”適合”をいただき、
無事に次の工程に進むことができました!🎉
どちらもお客様へ安心・安全な住宅を提供するために、とても重要な検査です。
家が完成するまでにたくさんの段階があり、多くの人が関わっているのだなぁと改めて実感しました。
私達と職人ひとり一人の手で丁寧に作り上げていくのが家づくりです。
伸工舎はこれからも、お客様に安心して住み続けていただける家づくりに努めて参ります。
昨日、検査が行われた沖田9号地の物件情報は
こちらの外観図をクリックするとご確認いただけます。
人気の平屋住宅を建築中です✨