吹き抜け×照明 もっとお洒落な空間に!~住宅コラムvol.09
こんにちは!SHIN HOMEの田中です。
今日は吹き抜けと照明についてお話しようと思います。
広々とした吹き抜けのあるリビングは、デザイン性も高く、明るく開放感があるので人気の間取りになっています。
今回はSHIN HOMEで実際に施工させていただいた実例を含みながら、吹き抜け照明をより魅力的な空間にする方法をご紹介します。
吹き抜けとは?
吹き抜けとは、下階と上階の間に天井や床が無く、つながっている空間のことです。
広く開放的な空間を演出してくれるメリットがあります。
また、部屋の高いところに窓を設けることが出来るので、自然と部屋全体を明るい空間にすることが出来ます。
吹抜け照明の種類ごとのポイント
【スポットライト】
吹き抜けの中間あたり、ちょうど1階の天井と2階の床があるあたりにスポットライトを設置するのがおススメです。
下の階の生活スペースに必要な明かりを届けるだけでなく、お部屋全体を明るい印象にすることも出来ます。
【ダクトレール+スポットライト】
ダクトレールと組み合わせることで、スライドさせて位置を調整したり、明るさが足りないと感じたときは後から灯数を増やすことも出来ます。
梁がある場合は梁を活用してみるのもおススメです。
【ブラケットライト】
壁面につく照明のなので床を照らすというよりは、壁を照らし間接的に部屋を明るくする照明です。
ライトによって作られる影は、空間の雰囲気作りに役立ち、暖かみのある優しい雰囲気の光を得ることができます。
【ペンダントライト】
吹き抜けの中心に明かりを持ってくることが出来るペンダントライト。
ペンダントライトはさまざまなデザインのものが多く、おしゃれで居心地の良い空間を作るのに適しています。
サイズの大きいものでもバランスよく配置できるのも吹抜け空間ならではです。
吹き抜けの照明についてのまとめ
今回は吹き抜けをつくる際の、照明のポイントについてご紹介しました。
この記事を参考に、おしゃれな吹き抜けを設けて素敵な住まいを叶えてくださいね。
ご相談や質問等ありましたら、当社までお気軽にご相談ください。